未分類

看護師の友達に指摘された氷バリバリ

更新日:

いつもなんとなく顔色が悪かったんですが、疲れやストレスが原因と勝手に思っていました。そんな時、看護師をしている友達とご飯に行って食後に水のグラスに入った氷をバリバリ噛んでいたら「もしかして貧血なんじゃない?」と聞かれました。

自覚症状はなかったのですが看護師に言われてしまうと現実味が増しました。でも実は注射は大の苦手です。血液検査をすすめられても二の足を踏んでいると、とりあえず今できることを教えてくれました。

鉄分豊富なプルーンを黒酢に漬けると食べやすくなるよと。さっそく翌日プルーンを黒酢につけ3日ほどすると乾燥したプルーンが黒酢を吸ってふっくらしました。プルーンも黒酢も単体では酸っぱいのですが、不思議と合わせた物は酸っぱさがやわらいで美味しく食べられます。乾燥のプルーンを容器に入れ全体がひたるくらい黒酢を入れて冷蔵庫などで数日置いておくだけでできるので簡単です。

美味しくて食べ過ぎてしまいがちですが、適量は一日に7~8個くらいだそうです。食物繊維も多いのでお腹がゆるくなってしまう時もあるので様子をみながら食べるようにしています。

-未分類

Copyright© 貧血におすすめのサプリや食事って?重度の症状におすすめな食生活まとめ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.