未分類

レバーが苦手な人でも鉄分を摂れるレシピ!

更新日:

貧血の原因は鉄分の不足が一般的に多いと言われています。特に女性は貧血になりやすいので、ダイエットで極端な食事制限をしたり、激しい運動をしたりすると貧血を悪化させることになりかねないので注意しましょう。

豚肉や鶏肉のレバー、魚などにはヘム鉄と言われる体に吸収しやすい鉄分が豊富なので、貧血の時は積極的に食べたい食材ですが、レバーや魚が苦手という人も意外と多いものです。

肉や魚が苦手な人におすすめしたい貧血の時に食べて欲しいレシピはひじきとほうれん草のナムルです。ひじきには非ヘム鉄と言われる鉄分が豊富に含まれています。非ヘム鉄は単体で摂取すると体への吸収が遅いデメリットがありますが、ビタミンCと一緒に食べることで体の中に吸収しやすいようになります。ほうれん草には鉄分とビタミンCが沢山含まれているので、ひじきとほうれん草の組み合わせはすごく良いと思います。

ひじきとほうれん草をサッと茹でたら塩で味を整えて、ごま油で風味を付ければ出来上がりなので、料理が苦手な人や忙しい人でも簡単に作れるので良いですよ。

-未分類

Copyright© 貧血におすすめのサプリや食事って?重度の症状におすすめな食生活まとめ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.