未分類

貧血で代表的な食べ物レバー以外の物

更新日:

レバーと言っても食べられない人がいると思います。そういった方に提案したいと思います。タンパク質も摂取できる牛肉ですが鉄分(ヘム鉄)が含んでいます。
脂身の少ない赤身肉などのヒレが良いと思います。これと野菜でたまねぎ・ピーマン・茄子を使って市販の焼肉のたれで一緒に炒めれば簡単に一品できあがりです。野菜でビタミンも摂取すれば吸収率もバランスも良く効果的になります。次に豚肉を使用してのレシピですが普通の豆腐ではなくて高野豆腐を使います。高野豆腐には鉄分だけではなくタンパク質も含まれているので栄養的にも良い食べ物です。
そこへ野菜を1種類にらです。にらにも鉄分が含まれているのでさらに効果が高いです。この3つの食品をみりん、しょうゆ、酒、水少々で炒めて出来上がりです。
ポピュラーな料理ですと簡単にできる魚料理で焼くだけです。ブリの魚をフライパンで焼き、味付けにしょうゆとみりんを回し入れるだけです。盛り付けに大根おろしを添えると消火も助けますし、ビタミンCも摂取できて鉄分の吸収率のアップになります。一言加えますと魚は血合いの部分に鉄分、ビタミンB12、葉酸が含まれているので血合いの部分も残さず食べるようにしてください。
野菜の中でも多く鉄分を含んでいる小松菜ですが、この野菜ですと油揚げとの煮びたし、小松菜を茹でて豆腐とひじき組み合わせドレッシングで食べても美味しかったです。あとは納豆とみそ汁にワカメを入れれば鉄分最強セットができます。
しそ・三つ葉・にら・春菊など香りの強い野菜も鉄分も含み栄養価も良い物です。

-未分類

Copyright© 貧血におすすめのサプリや食事って?重度の症状におすすめな食生活まとめ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.