未分類

貧血防止の簡単ひじきナムル

更新日:

鉄分の多いひじきと緑黄色野菜を組み合わせたナムルです。
ひじきはもどし、ひたひたの出し汁で一分煮てざるにとります。ほうれんそうは熱湯で手早くゆでて冷水にとり、水けを絞って食べやすく切ります。
にんじんはせん切りにし、熱湯でサッとゆでて水けをきります。調味料(醤油大さじ1と1/2、砂糖大さじ1/2、酢小さじ2、ごま油小さじ1、おろしにんにく小さじ1/2、出し汁大さじ1)を合わせ、ひじき、ほうれんそう、にんじんをそれぞれあえます。
器にサラダ菜など葉物を敷き、それぞれを盛り合わせ、いり白ごま少々をふりかければ出来上がりです。
貧血防止には鉄分の吸収を助けるビタミンCと,赤血球をつくるビタミンBや葉酸をバランスよくとるのが大事だそうです。ほうれんそうには葉酸も豊富です。
彩りがきれいなので、あと一品足りない時の副菜にもなりますし、お肉を炒めてサムギョプサル風や、ごはんと一緒にビビンバ丼にするとボリュームもアップします。動物性たんぱく質と合わせることで鉄分の吸収力もアップします。アレンジ自在な一品です。
妊娠中は特に貧血気味になったため、納豆、ほうれんそう、いりこ、プルーンを積極的に食べ、コンビニに寄ると雪印メグミルクのプルーンFe 1日分の鉄分のむヨーグルトをしょっちゅう飲んでいました。

-未分類

Copyright© 貧血におすすめのサプリや食事って?重度の症状におすすめな食生活まとめ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.