未分類

プルーンで手軽な朝食

更新日:

一昨年、子宮筋腫の筋腫核摘出手術を受けたのですが、大きな筋腫があることが発覚してから手術までの間の血液検査でひどい貧血があることがわかりました。貧血の直接の原因は子宮筋腫だったので、手術後は貧血は解消しましたが、手術に向けて、貧血だと輸血が必要になったり、いろいろと支障がありましたので、病院から処方された鉄剤も服用しましたが、食事で改善できるところまでは改善しようと貧血対策をしていました。
貧血の食事療法というと、すぐに思い浮かぶのはレバーだと思います。ただ、レバーをつかったレシピは意外と思いつかず、結局はレバニラとか野菜との炒めものなどを作って食べてはいましたが、結構飽きてしまって、バリエーションには悩みました。
そこで、もっと手軽に鉄分を含む食材を摂ることができないかと考えて、手軽に飽きずに続けられたのが、次のレシピでした。それは、鉄分を多く含む食材であるプルーンをヨーグルトに乗せるだけのものです。プルーンをペースト状にしたり刻んだ方が食べやすいかもしれませんが、袋から出したそのままでも十分だと思います。そこに、ハチミツとシナモンを適量かけて食べていました。シナモンは血流を促す効果があるといわれています。
そのおかげかどうか科学的に証明されたわけではありませんが、おかげで手術前にはだいぶ貧血を改善することができました。

-未分類

Copyright© 貧血におすすめのサプリや食事って?重度の症状におすすめな食生活まとめ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.