未分類

簡単!にんにくやしょうがでレバーの煮物

投稿日:

疲れがたまったりした時、また月経の前後でよく貧血になってしまう、30代後半の女性です。最近ようやく食生活の改善に乗り出したのですが、やはり貧血改善と言えば「レバー」ですね。

私の場合、実母が大のレバー嫌いだったのでほとんど食べたことがなかったのですが、思い切って自分で調理すると…あら、案外いけるじゃない?と、何とレバー好きになってしまったのでした。

私が時々作っている、超簡単なレバーのにんにく(しょうが)煮です。

1.鶏レバー200gを一口大にカット

2.小鍋に醤油大匙2・きび砂糖大匙1・水少々を煮立たせ、その中にレバーを投入!

3.こま切れにしたにんにく・あるいはしょうがを一緒に入れます。

4.焦げ付かないように火を弱め、コトコト20分くらい煮て、水分が飛んだら出来上がりです。

にんにくを入れると強力美肌効果のある煮物になりますが、これはお好みで構いません。レバー自体はカロリーが少なく、ダイエット中の方にもおすすめです。小分けにして冷凍しておくことも可能です。

これだけでもご飯のすすむ美味しいミニおかずになるのですが、「やっぱりレバー臭い~!」と思われる方は、これをさらに細かく切って、プレーンオムレツの中に入れてしまいましょう。子どもでも食べられるおいしい逸品になりますよ。

-未分類

Copyright© 貧血におすすめのサプリや食事って?重度の症状におすすめな食生活まとめ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.